<< 初山女魚ヒット! 福島県釣りブログ 15/0404 | main | 山形県飯豊連峰の渓流探索! 福島県釣りブログ 15/0523 >>
2015.06.01 Monday

2015GW岩手釣行! 福島県釣りブログ 15/0503〜5

0
     JUGEMテーマ:フライフィッシング



    5月3日 福島県の看板屋、釣りきちアートマンが書く釣り日誌
    本日の漁場=岩手県 天気=晴れ 風=微風 気温=暖かい


    ハイ本日は、岩手県のとある渓流に山女魚釣りにやって参りました。
    メンバーは私釣りきちアートマンとFFの達人文さんと自称天才ミヤッチの3人です。

    上流域は朝10時気温26度、写真の中流域は2〜3度は高い
    ん〜〜〜今にもデカ山女魚が出そうですね〜〜〜



    岩手1



    しかしヤマメのポイントを次々に攻めるが3人とも反応無し。
    大淵の巻き込み淀み脇を無造作に歩くと足下から良型魚影が走った。


    しばらく釣り上るが魚影は極端に薄く、あまり芳しくないので午後は支流にに逃げる。
    しかし最下流部は先行者が少し前に入渓したらしく出たのは20センチほどの岩魚くん1匹。
    良型の魚影はアカハラの大群であった。



    岩手2



    夕方宿前の中流部付近を攻める。
    文さんが良型岩魚とヤマメを片手ほど掛けたようだが。。。
    みやっちは2匹、アートマンはボーズで納竿。



    カンパーイ! ん〜〜〜んまい〜〜〜
    宿は民宿で1泊2食つきで4900円と激安ながら料理の方は真心のこもった
    ご馳走がいっぱいで大感動でした。



    岩手3



    2日目、上流を攻めたいが雪代で水量が多すぎて歩けない。
    午前中は昨日入った最下流部の少し上から入渓してみる。



    岩手4



    良型岩魚が足下からビュンビュン走る! と喜んだら・・・アカハラだった。
    本流のやや上流に釣り場を変えて攻める。
    文さんが手頃な岩魚を数匹、みやっちは9寸クラスをかけたようだ。。。

    アートマンは今年からラバーシューズに換えた。
    それが命取り・・・冷たい水の渓流なら良いが、
    水温が高めの河川は、とてもじゃないが歩けたものではない。。。
    スケートリンクと五部、釣りをする気になれない。
    ノーヒットで納竿!



    岩手5



    3日目最終日は盛岡周辺の里川でヤマメと遊ぶ
    17〜18センチほどのヤマメがポイントごとにヒット。大物はいない。


    遅めの昼食は盛岡冷麺で〆める。

    文さん、みやっち、今回は2015GWの釣行にお付き合い頂きありがとうございました。
    御陰様で寂しくない連休でした。心から感謝です。

    では又週末、どこかの川でお会いしましょう。




     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM