<< 富山の渓流と能登半島磯釣りの旅 PART1/目立つ看板の達人 福島県釣りブログ 140426〜29 | main | 富山の渓流と能登半島磯釣りの旅 PART3/目立つ看板の達人 福島県釣りブログ 140426〜29 >>
2014.05.22 Thursday

富山の渓流と能登半島磯釣りの旅 PART2/目立つ看板の達人 福島県釣りブログ 140426〜29

0
    JUGEMテーマ:魚釣り

    目立つ看板の職人!

    4月26日 福島県の看板屋、釣りきちアートマンが書く釣り日誌
    本日の漁場=富山県 天気=晴れ 風=無風 気温=ちょうど良い


    福島市から5時間ちょい! いやぁ〜〜〜素晴らしいロケーションですね〜 
    富山の山河は絵になりますねぇ〜・・・


    2-1


    到着早々テン場探しをしながら、あちらこちらと車を走らせる。
    次から次へと川の下見をし、なるべくドライフライに丁度良い水温・水量の河川を探し出す。
    道端から岩魚が釣れそうな場所を発見!
    手がえしの早いテンカラ釣りでポンポンと晩下の肴を確保!



    夕方は早めにテン場に戻りビバークの準備をする!
    キュ〜っと一杯やりながら岩魚の塩焼きをするのは五目釣りのコーちゃんです。

    桜鱒狙いのフライマンが一人、上流側の深瀬で夕まずめまでねばっていたが
    竿が曲がる事はなかった。 期待していたのに・・・残念!
    夜は川のせせらぎを聴きながら酒を交わす。明日の釣りを語り夜は更ける。・・・



    2-2



    おはようございます。朝起きると地元のおっさんが河川敷の竹薮にタケノコを掘りに来たという。
    聴くと自分も釣り好きで、ここには桜鱒がかなり遡上すると、今年はもう一匹釣ったから余裕だと言う。
    夏場は鮎釣りファンで賑わようで友釣りもやるが、県外の釣り師に追い立てられてしまうので今は
    小規模な河川に逃げ込んでいるらしい。 別れ際に鮎釣りにも是非来てみてはどうだいと誘われた。
    しかし豊かな風景に似合って気さくで多らかだな・・・富山県人の人柄か?・・・





    午前中は富山の渓流で釣りを楽しむ事にしました。
    アートマンに42センチのレインボーがヒットするが、後が続かない!
    ルアーのコーちゃんにも反応が無い!  先行者の真新しい足跡が気になっていたが、やっぱり今日の分は釣り切ったか?・・・
    心残りもあるが、見切りをつけ能登半島に向かって車を走らせる。



    2-3


    能登半島でヤマメが釣れる河川があるとのことだが・・・
    標高500mクラスの山から流れる道路脇の小川にエサを流すと・・・
    釣れて来るのはウグイばかりだった。 残念! ヤマメに出会えず。



    二日目夕方、海沿いで良さげなテン場を探していたら若干遅めの5時になってしまった。
    有料キャンプ場に駆け込むと・・・なんと一泊4500円だと!・・・?
    そんなアホな?・・・普通なのか?
    納得出来ないので、さっさと切り上げ20〜30分後、田んぼ脇の道端を確保しテン場にする。
    芝生みたいな雑草が適度に生えていて気持ちも良いし寝心地も実に良さそうだ!
    無料宿泊所の完成! 夜はニジマスの塩焼きでかんぱぁ〜〜〜い。



    2-4



    おはようございます。 4月28日、三日目今日も晴天です。
    テントをたたんでいたら、60半ばのおばさんが近づいて来て、気さくに話しかけてきた。
    『私たちが旅行で泊まるのはホテルや旅館だけど、こういう方法もあるんだねぇ〜』と関心
    していた。 また『この道を200m位行くと名水がパイプから湧いているよ』と親切にも教えてくれた。
    確かに行ってみるとパイプの穴から水が湧き出ていた。冷たい水で顔を洗う。
    気・持・ち・いい〜〜〜 なるほど、それで穴水町なのか〜・・・


    次回はいよいよ能登半島先端に釣行します。
    ではまたPART3でお会いしましょう。





     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM