<< ドライフライで狙う里川の山女魚/釣りブログ 福島市の目立つ看板の達人 130414 | main | 新緑の季節/福島県 目立つステッカーの達人が書いているブログ 130519 >>
2013.05.04 Saturday

秋田〜岩手釣行記/福島県の目立つ看板屋が書いているブログ 130502〜04

JUGEMテーマ:フライフィッシング

目立つ看板屋!

5月2日 福島県の看板屋、釣りきちアートマンが書く釣り日誌
    本日の漁場=秋田県の渓流 天気=小雨ときどき曇り 風=ややあり 気温=寒い

毎年ゴールデンウイーク恒例の釣り旅だが
    私釣りきちアートマンと五目釣りのコーちゃんは今年秋田県へ向かった。

130502-1

福島は晴天だったが、山形県の新庄あたりから雲行きが怪しくなり
    秋田県に入ると雨降りになってしまった。
    しかしせっかく来たのだから、ドライフライでは厳しいがエサ釣りで探ってみる。

あっちの渓流、こっちの渓流と下見をしながら
    フィールドをテストして歩くのが2人は好きなのです。

こちらはまた別河川、まだこんなに雪が残っていました。
    上流方面へ数㎞車を走らせるが、どうやら平川の連続なので興味を無くし、またまた
    別河川へ移動する。

130502-2

こちらはやや大きい渓流で水温6度、濁りぎみの増水状態。
    これではやはりフライフィッシングでは、ちっと厳しいので同じくエサ釣りで攻める。

ここぞという大きなポイントは、やはり攻められた後だが、2番ポイントには竿を
    入れていないようで、エサを流すと直ぐにイワナ君が飛んできた。
    次のポイントで尺クラスを1匹バラして苦笑い (。^。)コケ!

その後、地図上で気になる河川を2、3カ所下見しているうちに
    雨足が強くなってきたので、早めに宿に向かう事にした。

5月3日、朝起きると雨だった! くそ〜予報では今日は雨が上がると言っていたのに・・・
    ネットで調べると岩手県が曇りという事なので、思い切って大移動する事に決めた。

岩手の花巻辺りに来てみると昨日のように寒くもなく、のどかな雰囲気で安心してしまった(^。^)
    小沢で様子を見た後、早速前回来たとき探し当てた有望と思われる場所に向かった。

130503-1

雪代も終わりごろで雰囲気的には非常に良いと思ったが、水温は低め、
    また一足違いで先行者に攻められた後のようで、まったく反応無し・・・残念!

そうしているうちに、またもや雨が降ってきた。(>_<)ゞ

天に見放されたのだろうか、再びネットで調べると遠野方面がかろうじて曇りという事
    なので2人はそっちへ向かったのだったが、来てみると、やはり風もあるし小雨だし更に寒い。
    仕方なく橋の下をテン場にして1泊する事にした。

釣り旅3日目の5月4日も、翌朝起きると似たような天候だった。
    今一まったく心残りだが旅はここで終わりと決めた。

コーちゃん寒いなか2泊3日の釣行で1匹も釣らず大変お疲れ様でした。
    ここ何十年で最低最悪の釣行でしたねぇ〜。昨年が良すぎたのかぁ〜?

しかし秋田の渓流、中々よさげな雰囲気でしたねぇ〜、近いうちまた必ずリベンジしましょう。

ではまた週末何処かの川でお会いしましょう。